僕の小規模な雑文

驚くほど卑屈な自分が、日常の中で思ったことを書き連ねていきます。ブログのタイトルは僕の大好きな福満しげゆき先生の作品を意識しています。

SNS苦手の話

僕はSNSをやっていません。

 

全く経験がないというわけではなく、7年くらい前にはTwitterFacebookをやっていました。

でも辞めました。

 

やっていた当時も、ほとんど情報収集がメインで自分から発信することはありませんでした。

 

辞めた理由は「友人たちの投稿をみるのが嫌だった」からです。

このあたりに自分の卑屈さがあるのかなと思います。

 

別に僕は遊ぶ友人がいないとか、ぼっちとかいうわけではありません、

ですが、友人たちの楽しそうな投稿を見てると自分が情けなく思えてくるんですよね。もともとその投稿している友人ともSNS上でギリギリつながっているような人が多いので、「その人と遊べなくて寂しい!」というわけではないんです。

 

でも、なんとなく劣等感を感じる。

投稿されているのは現実のほんの一部、しかもさらに楽しそうにみえるように加工したものだから、自分がそこまで劣等感を感じるものではないというのはわかっています。

 

でも、嫌でした。

なので、やめました。

 

最近、匿名による誹謗中傷についていろいろ言われていますが、SNSを卒業した自分はすっかり蚊帳の外です。

 

(でも、ブログはじめました)